2010年06月08日

遊具寄贈

オモニ会給食費にて購入した遊具(うんてい、ブランコ)をアボジたちが設置してくれました。
コマッスンニダ \(^o^)/
(プモ会HPもご覧下さい)


20100604遊具hp1.JPG20100604遊具hp2.JPG
20100604遊具hp3.JPG
20100604遊具hp4.JPG


投稿者 kitaosaka : 13:13

2009年02月18日

一日労働

父母会一日労働
2月15日一日労働を行いました。 今回は中級部の卒業記念ということで3学年の生徒たちと一緒にペンキ塗りをしました。 中3教室と音楽室を塗り終え、数年前から定期的に行ってきた父母会一日労働もようやく一段落しました。 次は何処をきれいにしようかな?
ひと仕事後のオモニたちの手作り料理は本当に美味しかったです。


090215ペンキ1.JPG
090215ペンキ2.JPG
090215ペンキ3.JPG
090215ペンキ4.JPG
090215ペンキ5.JPG
090215ペンキ6.JPG
090215ペンキ7.JPG
090215ペンキ8.JPG
090215ペンキ9.JPG
ばけつhp.jpg

投稿者 kitaosaka : 14:32

2007年10月28日

学校一日奉仕活動

10月28日 学校一日奉仕活動(一日労働)を行いました
 プモ会では愛校運動の一環として、数年前から休日を利用した学校一日奉仕活動(一日労働)を行って来ました。
 これまで運動場樹木の伐採、校舎内大掃除、そして幼稚班から初級部までの全教室のペンキ塗り等、たくさんの奉仕活動を実施してきました。
 また、今夏、プモ会役員をはじめ有志の方々の協力で、学校屋上の大掃除と粗大ごみの処理、ごみ置き場横と体育倉庫の粗大ごみの処理など、学校施設美化運動を積極的に行ってきました。
今回、ハッキョ創立50周年を迎え、『子供たちにより良い教育環境を!』を合言葉に、プモ会では学校一日奉仕活動(一日労働)を計画しました。
 特に、今回は初めて中級部3学年の子供達とそのアボジ・オモニ達を中心に、卒業記念の愛校運動と位置付けての奉仕活動としました。
当日はたくさんのハッセン(学生)達、アボジ達の手でで中級部の3教室ペンキ塗り、講堂手すりの取り付け、校門ペンキ塗りを短時間で終えることが出来ました。
 そして働いた後はオモニ達が準備してくれたスジクッとご飯をお腹いっぱい食べました。
 ハッセン達、アボジ、オモニ達 スゴヘッスンニダ。


071028一日労働15.jpg071028一日労働1.jpg
071028一日労働2.jpg
071028一日労働3.jpg
071028一日労働4.jpg
071028一日労働5.jpg
071028一日労働6.jpg
071028一日労働7.jpg
071028一日労働8.jpg
071028一日労働9.jpg
071028一日労働10.jpg
071028一日労働11.jpg
071028一日労働12.jpg
071028一日労働13.jpg
071028一日労働14.jpg
071028一日労働16.jpg
071028一日労働17.jpg
071028一日労働18.jpg
071028一日労働19.jpg
071028一日労働20.jpg


投稿者 kitaosaka : 14:23

2007年08月25日

納涼大会

学校創立50周年記念北大阪同胞サマーフェスティバル大盛況!



 

07-サマフェ1.jpg
 父母会 キングァンウ会長より開会宣言
07-サマフェ2.jpg
 司会:キンソンジュン中級部教務主任
07-サマフェ3.jpg
                   幼稚班
07-サマフェ4.jpg
 合唱
07-サマフェ5.jpg
 中級部 民族楽器重奏
07-サマフェ6.jpg
 中級部 独舞 (ヒョンスニ)
07-サマフェ7.jpg
                 高学年
07-サマフェ8.jpg
 合唱
07-サマフェ9.jpg
 中級部 歌と踊り
07-サマフェ10.jpg
 作詞: チェヘジン 作曲:パクアユ 『지금』(今)
07-サマフェ11.jpg
 低学年
07-サマフェ12.jpg
合唱
07-サマフェ13.jpg
 低学年 合唱
07-サマフェ14.jpg
 축배!! かんぱーい!!
07-サマフェ15.jpg
 全教室にカーテンを寄贈してくれた
  女性同盟吹田支部
07-サマフェ16.jpg
 女性同盟吹田支部に子供たちから
 手作りの感謝状を授与
07-サマフェ17.jpg
 カーテンを取り付けてくれた平野商店さんへ
 子供たちから手作りの感謝状授与
07-サマフェ18.jpg
 『アプロハムケ北大阪』代表より挨拶
07-サマフェ19.jpg
 マブイ祭り実行委員会より御礼
07-サマフェ20.jpg
 学校創立50周年記念行事実行委員会
07-サマフェ21.jpg
 実行委員会会長より挨拶
07-サマフェ22.jpg
 ビンゴゲーム
07-サマフェ23.jpg
07-サマフェ24.jpg
07-サマフェ25.jpg
07-サマフェ26.jpg
07-サマフェ27.jpg
07-サマフェ28.jpg
07-サマフェ29.jpg
07-サマフェ30.jpg
07-サマフェ31.jpg
07-サマフェ32.jpg
07-サマフェ33.jpg
07-サマフェ34.jpg
07-サマフェ35.jpg
07-サマフェ36.jpg

投稿者 kitaosaka : 16:39

2007年07月28日

映画『ウリハッキョ』上映会

去る7月21日(土)、北大阪朝鮮初中級学校創立50周年記念・ドキュメンタリー映画『ウリハッキョ』のチャリティー上映会が、崇禅寺・飛鳥会館にて3回に渡り実施されました。

先ずは、この日の為に2ヶ月以上も前から上映会の準備や当日の実務、また観客動員にと忙しく駆け回ってくれた学父母達とすべての関係者に、北大阪プモ会から改めて感謝の気持ちを送ります。

また、ここで忘れてはいけないのが日本の友人達の惜しまない協力です。
「北大阪ハッキョを支える会」のメンバーはもちろん、東淀中学を中心とした東淀川区PTA協議会の協力なくしては、上映会の成功が無かったと言っても過言ではありません。
ここで上映会の成功とは、「ウリハッキョ」に対する私達の再認識と、地域住民の理解と考えます。少なくともこの日映画を見に来てくれた日本の人達に、「ウリハッキョ」の歴史的背景と現実について理解してもらい、マスコミの一方的な報道とは違った考え方の一端に触れてもらえたと思います。

百聞は一見にしかず。百見は一触にしかず。
「ウリハッキョ」学父母としても考えさせられる上映会となりました。


以下、観客動員総数とチャリティー募金、チャリティーグッズの売り上げにて、上映会の報告に変えさせていただきます。ご協力チョンマルロカンサハンミダm(_ _)m
※吹田と東淀川女盟から、たくさんのチケット販売にご協力いただきました。
 この場を借りて深くお礼申し上げます。


    学父母・同胞  招待  計
観客動員数 282名 141名 423名
*招待客の中で記名漏れの方が多数いましたので、実質450名以上の観客動員でした。

チャリティー募金 \59,400-
*「北大阪ハッキョ支える会」からのチャリティー基金として、ハッキョに寄贈されます。

グッズ売り上げ \56,900-
*チケット代(後日集計)とグッズ売り上げは、北大阪ハッキョプモ会からのチャリティー基金として、ハッキョに寄贈されます。


07-7映画上演会01.jpg
07-7映画上演会03.jpg
07-7映画上演会11.jpg
07-7映画上演会12.jpg
07-7映画上演会13.jpg07-7映画上演会14.jpg

☆感想文抜粋

「すごく感動し、久しぶりにお腹の底が熱くなるのを感じました。チョソンサランはやっぱりチョソンサランソゲソ...ウリハッセン達はウリハッキョでないと学べない事がたくさんあるんだなとつくづく感じました。この素晴らしい映画をどうかたくさんの日本の方々、日本学校に子供を通わせている同胞達の目に触れられるよう広げていただきたいと思います。」(在日・35歳女性)

「生徒達の自然な姿がたくさん見られて本当に感動しました。多くの日本人に見て貰いたいです」
(日本・39歳女性)

「感動しました。これからもウリハッキョの為に少しでも力になれるよう頑張りたいと思います。」(在日・24歳男性)

「日々の苦労があるからこそ、一つになれるような気がします。日本の学生と違って、かえってそれが幸せなように思います。」(日本49歳女性)

「私のような日本人は「たまたま生まれただけの国」「国は単なるエリア」としか感じませんが、生まれ育ったところで生きることさえ困難な在日の方々にとって、生活の中で脅威を与える側と与えられる側が生まれないように理解を進めることが日本人の側の義務であると感じます。」
(日本49歳女性)

「自分達の学生時代と重なって、胸がすごく熱くなりました。改めてウリ民族の良さを実感しました。これからもチョソンサランとして堂々と生きて行きたいと思います。」(在日・22歳女性)

「こんな素晴らしい空間に理解を示さない日本社会の精神的貧しさを恥ずかしく思います。交流をもっともっと深めていきましょう。」(日本・44歳男性)

「日本から見ただけでなく、北朝鮮の真実の姿に触れられて良かったです。」(日本・女性)

「普段はあまり気にしない「民族」というものを考える機会となりました。ウリハッキョの生徒達が日々自分達のアイデンティティーを意識せざるを得ないんだな、日本に住むことでそれを強いられるのだなと思いました。修学旅行に行った生徒が、「お世話になった祖国の人達の目が綺麗だった」という言葉が印象に残りました。手をついて、足をついて祖国に行った喜びを表現する姿が印象的でした。ウリハッキョの生徒達が安心して勉強できる機会を与えられ、祖国を想いお互いを尊敬する気持ちを持って生きて行くことが必要であり、また、素晴らしいことだと思いました。」
(日本・25歳女性)

「今年卒業したばかりです。自分自身の学校生活が思い返されました。今は日本の学校に通っていますが、今日はその大学の日本の友達と見に来ました。これからもウリハッキョの良さを伝えたいです。サランヘヨ!ウリハッキョ!!」(在日・18歳女性)

投稿者 kitaosaka : 16:38

2006年10月13日

プモ(父母)会通信

 プモ(父母)会通信・今年も1年お疲れ様でした!号          2006.12.25

親愛なる学父母達へ、
今年も残すところあとわずか!紅葉の色付きを見終わらないうちに、寒い冬を迎えようとしています。
子供達には嬉しいクリスマスや、お年玉の貰える新年がすぐそこまで迫ってきました。その為に朝から晩まで仕事に、家事に、忘年会にとせっせと精を出しているアボジ・オモニ達、風邪など引かず元気にお過ごしでしょうか?
今年の事は今年の内にと、年末の大掃除に何とか子供とアボジを巻き込もうと企てているオモニ達、今年はあと1週間切りましたが、来年はまだ365日もあります。あせらずゆっくり過ごしましょう(^△^;)
今号ではここ数年のプモ(父母)会活動の集大成ともいえる“学童保育の補助金”と“ハッキョを支える会”について紹介します。少し堅い話になりますが、これはすごく大変な成果だという事を全学父母達で共有出来れば幸いです。

―学童保育の補助金について
ここ数年ずっと申請し続けていた学童保育の助成金がハッキョに支給されることになりました。
☆。・。・゚★・゚・。・゚\(@⌒∀⌒@)/。・。・゚★・。・。☆
本来なら学年度途中での支給は異例とのことですが、東淀中学校や東淀川区PTA、市会議員などの口添えと校長先生の粘り強い要請で認められました。
この決定には数年前から東淀川中学校との学生交流や、特にウリ学父母と東淀川区PTAとの深い交流があったればこそ実現できたものだと言えます。

―「北大阪朝鮮初中級学校を支える会」について
この会は今年6月、神戸女学院大学非常勤講師の藤井幸之助さんが提案されて、校長と東淀川支部委員長が東淀川区内の人権擁護団体やPTA、民族学級担当先生らに呼びかけて、朝鮮学校を日本の皆さんにも幅広く知ってもらい、かつ支援してもらうことを目的に賛同人集めをしてきました。10/1の民族教育フェスティバルの後、賛同人数名に呼びかけ、10/30に東淀川区社会福祉法人理事長、東淀川区PTA顧問(中野さん)、藤井さん、神津小学校教諭を中心に「支える会」結成の準備会を行い、11/7に賛同人14名と校長、支部委員長らの16名で結成を決議し、12/11第2回準備会、来年1/15第3回準備会を経て、2/1に結成総会を持つことが決まりました。
第2回準備会では、幅広い人たちに呼びかけるための「呼びかけ文」と「会則」、そして共同代表をはじめとする役員について大筋で合意を見ることが出来ました。参加者全員が積極的に発言され、役員についても快諾してもらえました。(ちなみに第2回準備会は、午後6時40分から始まり10時まで休みなく議論されたそうです。)
2/1の結成総会は「支える会」メンバーで行いますが、そのあと第2部として、ウリハッキョ教職員、学父母、支部役員たちとの交流会(お披露目)を予定しています。
「日本と朝鮮との情勢が厳しいなかでも、ウリハッキョを地域の学校として認め、子供達の安全と交流、支援活動を積極的に進めてくれる日本の友人をもてたことをこれほど嬉しく思ったことはありません。」by東淀川委員長
この「支える会」結成の裏には、常日頃のウリハッキョの校長を始めとしたソンセンニン達の懸命な活動と学生達の健全な学校生活、また、当然アボジ会、オモニ会の活動が大きく影響していることは言うまでもありません。

上記記述のように、数年前までは考えられなかった助成金やウリハッキョに対する支援が実施されようとしています。アボジ・オモニ達!ウリハッキョに子供達を入れたことに誇りと自信を持って、胸を張って年を越しましょう!!!

※東淀川区『見まもるデー』へのご協力のお願い;区内の安全・安心に対する意識を強化し、子供達からお年寄りまで安全・安心に生活できる街作りを目的とした『見まもるデー』が制定され、東淀川学区子供達の登下校時に自宅玄関前やマンション前で腕章をつけて“おはよう、いってらっしゃい、おかえり”等の声かけ(見まもり)を行います。
また直前にお知らせしますので、ご協力いただけるアボジ・オモニ達は一声お掛けくださいm(_ _)m
実施日;2007/2/7(水)①8:00~8:40(登校時間)②14:45~15:25(下校時間)

―東淀川区PTA親睦ゴルフコンペ;去る10/29、ウリハッキョ主催での親睦ゴルフコンペが迎賓館GCで行われました。数年前から親睦の為に各学校校長らを交え始まったコンペで、今年から年2回での開催です。(次回は來春)
数年振りにクラブを握る人も参加する様な楽しいコンペとなっておりますので、初心者の方も是非ご参加ください。

☆12/31(日);全国高校サッカー大会連続出場の朝高サッカー部の1回戦です。昨年同様応援よろしく!

★なぞなぞ;前号のなぞなぞ『春,夏,秋,冬,一年の中で日数が一番長いのはどれでしょうか?』の答えは、みなさん正解の<一年>でした。(簡単すぎたかな?)正解者の中から李チソンアボジ(李在英)に文房具券が贈られました。""ハ(^▽^*)
では、今年最後のなぞなぞです。『次の□に漢字を一字入れましょう。小・中・□・大』(?_?)
解答は〈なぞなぞの答え〉の欄に記入して子供に持たせてください(メールでもOK!)正解は次号で発表します。

△子供達や学校の話題については、ハッキョホームページや学校通信“プッセ”にて随時紹介しています。
ハッキョホームページ http://www.kitaosaka-pukse.com/(学校行事の写真がUPされてます。)

親愛なるアボジ・オモニ達、今年も一年間ほんと~にお疲れ様でした。
来年がアボジ・オモニ・子供達にとってより良い一年でありますよう心より祈っております。
Happy Xmas! & Happy New Year! 良いお年を!! (^(││)^)ブーブー(いのししに見えますか?)

※ 最後にいつもの通り意見欄を設けています。(メールアドレス変更しましたのでよろぴく。)
プモ(父母)会、学校に対する質問・意見・お薦めのスポット・楽しい家族写真など、気軽に投稿・メール下さい。
(携帯電話のメールでもOKです。よければソンセンニン、学生達もどうぞ(*^-^*)) 
@^ェ^@プモフェ通信ファンクラブ:chu@ruby.plala.or.jp (chumyongjun1025@ezweb.ne.jp)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐切り取り‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
△ご意見欄(児童氏名:        学年:     ) ・父母名:(           )
〈なぞなぞの答え〉                                         
〈意見〉                                              
                                                  


プモ(父母)会通信・あっぱおんまも頑張ったぞ!号           2006.10.5

親愛なる学父母達へ、
暑かった夏もいつの間にか過ぎ去り、いわし雲やうろこ雲を眺めながら吹く風も心地よく、そろそろキンモクセイの香りも漂ってきました。ちょ~の季節がやってきました。秋です。
長かった夏休みも無事終わり、子供達は楽しかった思い出話に花を咲かせながらも、運動会や同胞大祝祭の成功の為に大玉の汗を流し、今もクラブの練習や勉強にせっせと励んでいます♪るん( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )るん♪
アボジ・オモニ達も運動会での筋肉痛が二日後に襲ってきて、階段の上り下りに苦労したことでしょう。
(張り切り過ぎたアボジ達はその後大丈夫だったんでしょうか?...)
今号では東淀川区PTA球技大会での熱戦の模様と、10/1(日)大阪城公園にて開催された同胞大祝祭で、雨の中でも無茶してがんばってくれたアボジ・オモニ達の雄姿を紹介します。""ハ( ̄▽ ̄*)パチパチパチ♪

―女子卓球(フィグン・チニ・シオン・ミヤオンマ・金静枝ソンセンニン)
初参加から連続出場しているオモニ卓球部。毎年接戦を繰り広げながらも2-3のジンクスを打ち破れず、今年こそは悲願の1勝を!とメンバー不足のなか果敢に挑みましたが、またもやジンクスにやられちゃいました(ノ_<。)


卓球準備体操hp.jpg
卓球フィhp.jpg
卓球柳hp.jpg
卓球ヤンhp.jpg
卓球キンジョンジhp.jpg卓球集合hp.jpg
笑顔が素敵な5人娘? フィグンオンマの朝帰りスマッシュ いつもおおきにチニオンマ 風邪でも頑張ったシオンオンマ 主将の一振りミヤオンマ 謎の中国人ジョンジソンセンニン ちなみに接戦で負けた下新庄小はその後best8まで勝ち上がりました。(ナ~らっていけるんちゃう?) 来年は男女チーム揃っての1回戦突破を目指します!ハッキョに卓球台置いて練習や~っ!!部員随時募集!!!

―男子ソフト(サヤ・チョルスン・キボン・ユノッ・カヘ・ナオ・サフィ・ソネアッパ・OB;玄賢培・宇都円)
こちらも連続出場だけはしているアボジソフトボール部(ロドンズ)。3年連続のコールド負けだけは勘弁!と気合だけはいっぱいで望んだ朝一番の緒戦、目が覚める前に終わっちゃいました(T□T;)


ソフトhp.jpg
ソフトピッチャーhp.jpg
ソフト集合hp.jpg
朝からお疲れロドンズです サヤアッパかっこい~! バックは任せろサフィアッパ ソネアッパ早く帰ってきてね 来年こそは... 今回の敗戦を糧にロドンズは生まれ変わります!ハッキョの照明を修理して週一での練習を慣行しますので、経験・未経験を問わずアボジ達の入部を待ってます!!(3年連続で朝一番のクジを引いてしまったちょ~にも責任があるような...)

―女子バレー(ユニ・ヒョンジ・リナ・スンテ・チュナ・カヘ・フミョン・ミド・ファギ・ピョンア・ナオオンマ)
初参加の緒戦敗退から1年、体育会系オモニ達の熱い思いが実を結ぶ時がやってきました。猛暑の中でのハッキョ運動場での練習や数々の練習試合での経験を着実に自分達の力に代え、気合充分!見事初勝利しました!!v(^○^)v


バレータンギョルhp.jpg
バレーhp.jpg
バレーサーブ2hp.jpg
バレーカットhp.jpg
バレーブロックhp.jpg
バレー集合hp.jpg
祝・初勝利!来年もやるぞ~!!! いくで~!お~っ!! スンテオンマの稲妻落とし 前衛の強力アタッカー陣 北大阪の柳本監督? 2回戦では優勝候補に惜しくも破れましたが、次の目標に向かって早速今週土曜日(10/7;15時~)ハッキョで練習再開です。部員も随時募集しておりますので、怖がらずに(?)見学からどうぞ。(初心者も頑張ってますよ。)

―中等教育実施60周年記念・同胞大祝祭(10/1;大阪城公園・太陽の広場)
この日大阪城公園は雨の中、約3万人の人で溢れ返りました。売店の売り上げを子供達の為にと一月以上も前から準備に余念のなかったオモニ達。農楽大会での賞金を子供達の為にと結成され、毎晩うなされながらも練習した北大阪舞踊ソジョ。ただ一つの目標“子供達の為!ハッキョの為に!”と、たくさんの学父母・地域同胞・ソンセンニン・子供達自ら大雨の降りしきるなか傘も差さずに歌い、踊り、料理し、売り続けました。°°(≧◇≦)°°感激~!
今回一番頑張ってくれたオモニ達の汗かき写真がありません。人(T~T;)(クレームは東淀川委員長まで...)


06.10.1.ケンガリ.jpg
06.10.1フェステ農楽プッ.jpg
06.10.1フェステ農楽サンモ.jpg
06.10.1フェステ農楽仮面.jpg
06.10.1フェステ農楽チョッタ.jpg
06.10.1フェステ農楽集合.jpg
 べっさん、あんたは最高や! ちょ~った~っ!!決まった!!!  事準優勝の北大阪舞踊ソジョ

☆運動会で幼稚班オリニ達が着ていた農楽衣装はアボジ会からのプレゼントです。☆ミ


★なぞなぞ;前号では夏休みの頭の体操という事で、答え合わせをしてください。(③はちょっと難しかったかな?)
①『計算問題です。4+4-4×4÷4=?』答え;4 ②『[+0]とは、何の野菜?』答え;レタス
③『□に1~9までの整数を1個ずつ入れて等式を成立させて下さい(同じ数字2度使いは不可)
  □×□÷□×□÷□×□+□-□=□』答え;1×9÷3×2÷6×8+4-7=5
では、今号のなぞなぞです。『春,夏,秋,冬,一年の中で日数が一番長いのはどれでしょうか?』(?_?)
解答は〈なぞなぞの答え〉の欄に記入して子供に持たせてください(メールでもOK!)正解は次号で発表します。

△子供達や学校の話題については、ハッキョホームページや学校通信“プッセ”にて随時紹介しています。
ハッキョホームページ http://www.kitaosaka-pukse.com/(給食や運動会の模様もUPされてます。)

▽“パソコンって簡単?”“こんなソフトないかな~?”というアボジ・オモニ達、ちょ~の分かる範囲で良ければ相談に乗りますので、これまた気軽に声をかけてください。(今度3軒目行きます(///・ ・///))

※最後にいつもの通り意見欄を設けています。
プモ(父母)会、学校に対する質問・意見・お薦めのスポット・楽しい家族写真など、気軽に投稿・メール下さい。
(携帯電話のメールでもOKです。よければソンセンニン、学生達もどうぞ(*^-^*)) 
@^ェ^@プモフェ通信ファンクラブ:chu1025@wood.odn.ne.jp (myongjun1025@ezweb.ne.jp)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐切り取り‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

△ご意見欄(児童氏名:        学年:     ) ・父母名:(           )
〈なぞなぞの答え〉                                         
〈意見〉                                              
                                                  

投稿者 kitaosaka : 17:50

2006年09月19日

運動場整備

運動場整備

 9月24日(日)は本校第46回運動会が行われます。
 運動会を数日後にひかえ、子供たちの練習にも熱が入ってきました。
 子供たちが運動会で思いっきり走れるようにと今年も李在英氏が学校の運動場を きれいに均してくれました。 アボジ  고맙습니다.


06-9運動場整備1.jpg
06-9運動場整備2.jpg
06-9運動場整備3.jpg
06-9運動場整備4.jpg

投稿者 kitaosaka : 20:48

2006年09月06日

PTAスポーツ大会

東淀川PTAスポーツ大会

 今年の夏も東淀川PTAスポーツ大会にアボジ、オモニたちが参加し熱戦を繰り広げました。


卓球フィhp.jpg
卓球ヤンhp.jpg
卓球柳hp.jpg
卓球キンジョンジhp.jpg
卓球集合hp.jpg
バレー応援hp.jpg
バレータンギョルhp.jpg
バレーhp.jpg
バレーサーブ2hp.jpg
バレーカットhp.jpg
バレーブロックhp.jpg
バレー集合hp.jpg
ソフトプレイhp.jpg
ソフトhp.jpg
ソフトピッチャーhp.jpg
ソフト集合hp.jpg

 

投稿者 kitaosaka : 16:50

2006年04月05日

プモ(父母)会通信

                                                                                      

プモ(父母)会通信・夏休み直前号                      2006.7.25

親愛なる学父母達へ、
数年ぶりの梅雨らしい梅雨もあと僅か。世界規模の災害も素知らぬ顔で、今年も暑い夏がやってきます。
この間、ふた月分の学費を捻出するために“いつもよりがんばっています~!”と冗談も言えないほど、酷暑の中仕事や家事に追われているアボジ・オモニ達、いつもながらほんと~にお疲れ様です
ヾ( ̄- ̄(┬。┬)ゞ明日があるさ
ハッキョが夏休みに入ったら、遊ぶ事ばっかり考えてるであろう子供達にお手伝いの一つもやらしてみましょう!
さて、今回プモ(父母)会通信第1号となりましたが、通信では出来るだけアボジ・オモニ会の行事や活動、また各家庭でのおもしろエピソードなんかも紹介したいと思っておりますので、自薦他薦問わず“こんなんありました~!”“こんなとこ遊びに行きました~!”と、メール・投稿・口頭何でも遠慮なくお知らせください。
今号では、プモ会公認運動クラブの紹介(部員随時募集!)と、アボジ会主催/北大阪地域サマーフェスティバルでの大ビンゴ大会の宣伝をやっちゃいます!(^o^)//"""パチパチパチ



06-7通信アボジサッカー.jpg
―アボジサッカー部― 
各ハッキョアボジ達との月1回のリーグ戦やトーナメント・チャンピオンリーグ等、アボジ達の交流を兼ねた親善試合を実施しています(‛04年度CHAMPION) 毎週水/金曜日に北大阪地域の朝青サッカークラブ・コサリの練習に寄せてもらってます。練習後おいしいビールを飲みましょう(  ̄∀ ̄)/C□☆□D\( ̄∀ ̄ )
責任者は朴スンテ(初2)アボジ(朴泰均)です。
(・ε・)ノ ヨロシク!(写真はおっちゃんばっかりですが、若いアボジも居ます( ̄ー☆))
―オモニバレーボール部― 
東淀川区PTA球技大会での敗戦から1年、今年は練習を積んでマジで勝負します。毎週土曜ハッキョで“自称経験者”アボジ会長のコーチのもと猛特訓中です(なぜかコーチだけ練習後3kg体重減るそうです(; ̄∇ ̄;)やってみよかな…)
9/3(日)の東淀川区PTA球技大会BEST4目指してエイエイオ~!です。
主将は李カヘ(初2)オモニ(高ソンミ)、連絡係は金ナオ(初2)オモニ(崔連淑)です。
(^_-)☆よろしくね!(縦にちょっと伸ばしてみました。どう?(p〃ー〃q))
06-7通信オモニバレー.jpg
06-7通信ロドンズ.jpg―アボジ野球部(ロドンズ)― 
北大阪最古のクラブチームです。学父母OB部員もたくさん在籍中。
軟式・ソフトどっちでも掛かって来い!(部員&対戦相手募集中)
とりあえず9/3(日)の東淀川区PTA球技大会ガンバリマス!
責任者は韓チョルスン(初6)アボジ(韓総二)です。
☆ヽ(∇⌒*)よろしぅ♪(見にくいですが、おっさんチームです(*ノノ))
―オモニ卓球部― 
東淀川区PTA球技大会参加の為に昨年急遽結成され、まもなく南吹田体育館で特訓間近(?)です。
8/27(日)の東淀川区PTA球技大会で悲願の初勝利を狙います!
責任者は秋ミヤ(初2)オモニ(文民愛)です。
★⌒(@^-゜@)v ヨロピク!(縦に大分伸ばしてみました。細く見える?(; ̄▽ ̄;))
06-7通信オモニ卓球.jpg


※大事なゴルフ部忘れていましたが、また次回。

☆北大阪地域納涼大会(7/29土);同じ日に城北、中大阪と重なってしまい、今年の納涼制覇(福島は大雨の中、決行。半ば開き直って盛り上がっていました♪~(∇ ̄~) ♪)の夢も潰えて、申し訳なく思う今日この頃です。
m(≧_≦)mミアネヨ!(各地域で盛り上げて下さい!)ということで、大ビンゴ大会の宣伝をば。
賞品は特賞のMP3(512M)プレーヤーが3つも!その他にも、腕時計やたくさんの賞品を準備しました。
賞品紹介;定価\15,000以上。最長140時間まで録音可能(512Mタイプ)単4電池一本で最長10時間まで連続再生可能。(ちょ~は256MのMP3プレーヤーで京都までの通勤に重宝していますが、その倍です。)
食券売り場にて販売しておりますので、大人も子供も皆さんこぞってご参加ください。(※前日7/28(金)19時~準備(舞台・電気等)をします。平日ですが、仕事が早く終わったアボジ達、ハッキョで待ってますm(。-_-。)m)


★なぞなぞ;前号でのなぞなぞ『上は大工さん、下はごみ箱って何?』の答えは“鉛筆けずり”でした。
今回予想以上の解答が帰ってきました(;゜Д゜)ので、厳選なる抽選の結果、李チソン(初6)アボジ(李ジェヨン)と、金ユニ(初2)オモニ(成チャンエ)にそれぞれ文房具券を贈呈します(=^ェ^=) おめでとにゃーん♪

では、今号では夏休みに入りますので3問です。普段使い過ぎ(?)の頭の体操がてら考えて見ましょう。
①『計算問題です。4+4-4×4÷4=?』(?-o-) ②『[+0]とは、何の野菜?』(@@;;;)?
③『□に1~9までの整数を1個ずつ入れて等式を成立させて下さい(同じ数字2度使いは不可)
  □×□÷□×□÷□×□+□-□=□』?(゜_。)?
解答は〈なぞなぞの答え〉の欄に記入して子供に持たせてください(メールでもOK!)正解は次号で発表します。

△子供達や学校の話題についてはハッキョホームページや学校通信“プッセ”にて随時紹介しています。
ハッキョホームページ http://www.kitaosaka-pukse.com/(写真の更新も早くて見やすいですよ!)

▽“パソコンを始めたい”“こんなソフトないかな~?”というアボジ・オモニ達、ちょ~の分かる範囲で良ければ相談に乗りますので、これまた気軽に声をかけてください。(時給は取ってませんよ!_s(・`∩´・;)ゞ)

▲編集ひとり言(お願い);最近“ちょ~はオンマが居ないと何も出来ない”という怪情報が流れているそうです。
噂の出所は絶対オンマです。惑わされないようお願いします。(李フミョンのアボジがジダンに似ているという噂は本当です。)

※最後にいつもの通り意見欄を設けています。
プモ(父母)会、学校に対する質問・意見・お薦めのスポット・楽しい家族写真など、遠慮なく投稿・メール下さい。(携帯電話からのメールでもOKです。よければソンセンニン、学生達もどうぞ(*^-^*)) 
@^ェ^@ プモフェ通信ファンクラブ: chu1025@wood.odn.ne.jp
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐切り取り‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

△ご意見欄(児童氏名:        (学年:    ) ・父母名:(          )
〈なぞなぞの答え〉①              ②                       
         ③                                      
〈意見〉                                            
                                                
                                                
               

投稿者 kitaosaka : 15:53

2006年04月04日

むつみ会親睦ゴルフコンペ

北大阪朝鮮初中級学校と東淀中学校PTA
親睦ゴルフコンペ

去る3月26日、兵庫県滝野カントリー倶楽部でむつみ会親睦ゴルフコンペが開催されました。
むつみ会とは、東淀中学校PTAOBたちの親睦会で毎年数回行われている親睦会を今回初めてゴルフコンペとして開催し、そこに北大阪朝鮮初中級学校アボジ会を招待してくれました。

 北大阪朝鮮初中級学校と東淀中学校は、3年前ウリハッキョサッカー部が同校の運動場を定期的に借りることから交流からはじまり、アボジ会、オモニ会とPTA役員交流会が持たれ、現在北大阪初中級学校で催される運動会やバザー、芸術発表会などに東淀中学PTAや学生が多数参加してくれています。

 また、東淀中学の働きかけで東淀川区PTA開催の体育大会(ソフトボール、バレーボール、卓球)にも正式メンバーとして参加するなど深い交流をしてきました。

 今回のゴルフコンペは、これまでの親睦をより一層深め、その範囲を広め、継続させるために、同校PTAの親睦会への参加になりました。

 ゴルフコンペでは、むつみ会から東淀中学校校長、むつみ会会長、東淀中学PTA会長をはじめ東淀川区PTA会長や豊新小学校校長、豊里南小学校校長などが参加され、北大阪朝鮮初中級学校からは同校校長、アボジ会会長、同校協議会会長など合計8組27名が参加しました。

 ゴルフプレイ、会食を通じ、これからも東淀中学校と北大阪朝鮮初中級学校との交流を一層深めるため、ゴルフコンペを年2回(春はむつみ会、秋は北大阪主催)開催することが決まりました。

 ウリハッキョを取巻く情勢が厳しい中、地域住民との交流を通じてこれからもウリハッキョを守るための活動をより一層強めていく決意を強くした大変意義深いゴルフコンペでした。

3人-p.jpg
3人2.jpg
ティー1.jpg
ティー2.jpg
ティー3.jpg
委員長.jpg
表彰1.jpg
表彰2.jpg
むつみ集合.jpg

投稿者 kitaosaka : 09:12

2005年11月06日

アボジ会一日労働

11月6日(日)に行われたアボジ会一日労働にたくさんのアボジ、オモニたちが参加してくれました。
(アボジ21人、オモニ11人、教職員 約50人 参加)
当日はあいにくの雨でしたが、予定されていた5,6学年教室のペンキ塗り、トイレの掃除と補修作業、屋上倉庫の整理作業等短時間内に終えることが出来ました。 作業の後で食べたオモニたちの手作りカレーはほんとうにおいしかったです。(●^o^●) アボジ、オモニたちチョンマル スゴヘッスンニダ。 

(右のカテゴリー、NEWの項目をクリックすると拡大表示されます。一番上の学校名をクリックするとトップページに戻ります。)




P1000001hp.jpg P1000002hp.jpg
P1000003hp.jpg
ローラーでぬる前に隅の方はハケで丁寧に塗っていきます。
P1000004hp.jpg
P1000005hp.jpg
トイレ掃除をガンバル キン サヤソンセンニン
P1000006hp.jpg 
オモニたちもトイレ掃除ガンバッテます
P1000007hp.jpg
どんどんきれいになって行く教室
P1000008hp.jpg 
アボジ達の腕前もプロなみ!?(-。-)y-゜゜゜
P1000009hp.jpg
ペンキ塗りも終わり教室の掃除
 P1000012hp.jpg 
この‘黒’ずみはなんとしても綺麗にしてみせるぞ!  
P1000011hp.jpg
オモニ達は特製カレーを調理中
 P1000010hp.jpg 
かくし味はオモニの… 
P1000013hp.jpg
ロ ソンドトンムもコマッスンニダ
P1000015hp.jpg 
誰かと思えば キン ジョンジソンセンニン (・・?
P1000016hp.jpg
トイレの天井に仮補修
P1000018hp.jpg
さすが匠の技
P1000021hp.jpg
P1000023hp.jpg
P1000024hp.jpg
ペンキ塗りも終え教室をもとどおりに

一仕事終えた後のビールとカレーは最高!
オモニ、 チャル モゴッスンニダ。


投稿者 kitaosaka : 14:28