2007年11月24日

創立50周年記念式典

 学校創立50周年記念式典
 11月18日(日) 創立50周年記念式典が行われました。
 天候にも恵まれ(少し風が強かったのですが)約1000人余の来場者で大盛況に終わりました。
 創立50周年を一緒に祝ってくれた学父母、地域同胞、卒業生の皆さん、歴代校長をはじめソンセンニン達、そして広範な日本の友人の皆さん本当にありがとうございました。 これからも末永く北大阪朝鮮初中級学校のご支援ご協力よろしくお願い申し上げます。
 



50周年記念式典1.jpg
50周年記念式典2.jpg
50周年記念式典3.jpg
50周年記念式典4.jpg
50周年記念式典5.jpg
50周年記念式典6.jpg
50周年記念式典7.jpg
50周年記念式典8.jpg
50周年記念式典9.jpg
50周年記念式典10.jpg
50周年記念式典11.jpg
50周年記念式典12.jpg
50周年記念式典13.jpg
50周年記念式典14.jpg
50周年記念式典15.jpg
50周年記念式典16.jpg
50周年記念式典17.jpg
50周年記念式典18.jpg
50周年記念式典19.jpg
50周年記念式典20.jpg
50周年記念式典21.jpg
50周年記念式典22.jpg
50周年記念式典23.jpg
50周年記念式典24.jpg
50周年記念式典25.jpg
50周年記念式典26.jpg
50周年記念式典27.jpg
50周年記念式典28.jpg
50周年記念式典29.jpg
50周年記念式典30.jpg
50周年記念式典31.jpg
50周年記念式典32.jpg
50周年記念式典33.jpg
50周年記念式典34.jpg
50周年記念式典35.jpg
50周年記念式典36.jpg
50周年記念式典37.jpg
50周年記念式典38.jpg
50周年記念式典39.jpg
50周年記念式典40.jpg
50周年記念式典41.jpg
50周年記念式典42.jpg
50周年記念式典43.jpg
50周年記念式典44.jpg
50周年記念式典45.jpg
50周年記念式典46.jpg
50周年記念式典47.jpg
50周年記念式典48.jpg

投稿者 kitaosaka : 18:10

2007年11月08日

学校創立50周年

北大阪朝鮮初中級学校創立50周年記念式典

 来る11月18日(日)ウリハッキョ創立50周年記念式典が開催されます。(雨天決行) ウリハッキョ卒業生をはじめ学父母、地域同胞、そして歴代教職員の皆さん、広範な日本の方々のご参席お待ちしております。
 
 10時    受付
 11時    1部 記念式典、学生公演
 12時30分 2部 祝賀会、連合同窓会

 当日手作り弁当と飲み物が準備されております。(無料)
 また、売店にて焼肉、飲み物、スジクッ、デザートなど販売しておりますのでご利用下さい。

kita50.jpg


投稿者 kitaosaka : 16:57

2007年10月21日

一般公開授業

10月21日(日) 学校創立50周年記念行事の一環として『創立50周年記念一般公開授業』を行いました。 当日学父母はもちろん約100名の日本の方々が学校を訪れ子供達の授業風景を興味深く観てくださいました。1時間の授業参観の後、第2部全体集会では学生たちによる歓迎公演そして『リレートーク』が行われました。 リレートークではウリハッキョソンセンニン、学父母代表、生徒代表、卒業生代表がそれぞれ民族教育の中で得たことや学んだこと、これからの希望について熱く語ってくれました。また数年前から交流を深めている東淀中学校の教員、PTA代表の方が交流のきっかけや交流の過程でお互い学んできたもの、積み上げてきたもの等経験談を交えながら貴重な体験談を語ってくれました。
3部焼肉交流会も歌あり踊りありで大いに盛り上がりました。
 公開授業成功のため後援、協力してくださった皆様に心よりお礼申し上げます。そして共催して頂いたアプロハムケ北大阪の皆さん、東淀中学校PTAの皆さんならびに学父母の皆さん本当にありがとうございました。


07一般公開授業1.jpg
07一般公開授業2.jpg
07一般公開授業3.jpg
07一般公開授業4.jpg
07一般公開授業5.jpg
07一般公開授業6.jpg
07一般公開授業7.jpg
07一般公開授業8.jpg
07一般公開授業9.jpg
07一般公開授業10.jpg
07一般公開授業11.jpg
07一般公開授業12.jpg
07一般公開授業13.jpg
07一般公開授業14.jpg
07一般公開授業15.jpg
07一般公開授業16.jpg
07一般公開授業17.jpg
07一般公開授業18.jpg
07一般公開授業19.jpg
07一般公開授業20.jpg
07一般公開授業21.jpg
07一般公開授業22.jpg
07一般公開授業23.jpg
07一般公開授業24.jpg
07一般公開授業25.jpg
07一般公開授業26.jpg
07一般公開授業27.jpg
07一般公開授業28.jpg
07一般公開授業29.jpg
07一般公開授業30.jpg

投稿者 kitaosaka : 17:25

2007年09月11日

チャリティーゴルフ

学校創立50周年記念チャリティーゴルフ大会
 9月9日(日) アーク吉川C.Cにてウリハッキョ創立50周年記念チャリティーゴルフ大会を開催しました。 総勢195名(50組)がエントリーされたゴルフ大会は好天にも恵まれ終始和やかな雰囲気の中で行われました。 約150名が参加した表彰式会場は学校創立50周年を益々盛り上げていこうという参加者たちの熱気に満ち溢れていました。
参加者にはウリハッキョ学生たちによる手作りの参加賞(記念写真入写真盾)が贈られました。
参加者の皆さん本当にありがとうございました。 감사합니다.
そして本大会成功のためご尽力くださった実行委員をはじめアボジ、オモニ、そして卒業生の皆さんありがとうございました。 정말로 고맙습니다. 수고하셨습니다.

07チャリティーゴルフ1.jpg 07チャリティーゴルフ2.jpg
07チャリティーゴルフ3.jpg
07チャリティーゴルフ4.jpg
07チャリティーゴルフ5.jpg
07チャリティーゴルフ6.jpg
07チャリティーゴルフ7.jpg07チャリティーゴルフ8.jpg
07チャリティーゴルフ9.jpg
07チャリティーゴルフ10.jpg
07チャリティーゴルフ11.jpg
07チャリティーゴルフ12.jpg
07チャリティーゴルフ13.jpg
07チャリティーゴルフ14.jpg
07チャリティーゴルフ15.jpg
07チャリティーゴルフ16.jpg
07チャリティーゴルフ17.jpg
07チャリティーゴルフ18.jpg

投稿者 kitaosaka : 17:42

2007年08月25日

納涼大会

学校創立50周年記念北大阪同胞サマーフェスティバル大盛況!



 

07-サマフェ1.jpg
 父母会 キングァンウ会長より開会宣言
07-サマフェ2.jpg
 司会:キンソンジュン中級部教務主任
07-サマフェ3.jpg
                   幼稚班
07-サマフェ4.jpg
 合唱
07-サマフェ5.jpg
 中級部 民族楽器重奏
07-サマフェ6.jpg
 中級部 独舞 (ヒョンスニ)
07-サマフェ7.jpg
                 高学年
07-サマフェ8.jpg
 合唱
07-サマフェ9.jpg
 中級部 歌と踊り
07-サマフェ10.jpg
 作詞: チェヘジン 作曲:パクアユ 『지금』(今)
07-サマフェ11.jpg
 低学年
07-サマフェ12.jpg
合唱
07-サマフェ13.jpg
 低学年 合唱
07-サマフェ14.jpg
 축배!! かんぱーい!!
07-サマフェ15.jpg
 全教室にカーテンを寄贈してくれた
  女性同盟吹田支部
07-サマフェ16.jpg
 女性同盟吹田支部に子供たちから
 手作りの感謝状を授与
07-サマフェ17.jpg
 カーテンを取り付けてくれた平野商店さんへ
 子供たちから手作りの感謝状授与
07-サマフェ18.jpg
 『アプロハムケ北大阪』代表より挨拶
07-サマフェ19.jpg
 マブイ祭り実行委員会より御礼
07-サマフェ20.jpg
 学校創立50周年記念行事実行委員会
07-サマフェ21.jpg
 実行委員会会長より挨拶
07-サマフェ22.jpg
 ビンゴゲーム
07-サマフェ23.jpg
07-サマフェ24.jpg
07-サマフェ25.jpg
07-サマフェ26.jpg
07-サマフェ27.jpg
07-サマフェ28.jpg
07-サマフェ29.jpg
07-サマフェ30.jpg
07-サマフェ31.jpg
07-サマフェ32.jpg
07-サマフェ33.jpg
07-サマフェ34.jpg
07-サマフェ35.jpg
07-サマフェ36.jpg

投稿者 kitaosaka : 16:39

2007年07月28日

映画『ウリハッキョ』上映会

去る7月21日(土)、北大阪朝鮮初中級学校創立50周年記念・ドキュメンタリー映画『ウリハッキョ』のチャリティー上映会が、崇禅寺・飛鳥会館にて3回に渡り実施されました。

先ずは、この日の為に2ヶ月以上も前から上映会の準備や当日の実務、また観客動員にと忙しく駆け回ってくれた学父母達とすべての関係者に、北大阪プモ会から改めて感謝の気持ちを送ります。

また、ここで忘れてはいけないのが日本の友人達の惜しまない協力です。
「北大阪ハッキョを支える会」のメンバーはもちろん、東淀中学を中心とした東淀川区PTA協議会の協力なくしては、上映会の成功が無かったと言っても過言ではありません。
ここで上映会の成功とは、「ウリハッキョ」に対する私達の再認識と、地域住民の理解と考えます。少なくともこの日映画を見に来てくれた日本の人達に、「ウリハッキョ」の歴史的背景と現実について理解してもらい、マスコミの一方的な報道とは違った考え方の一端に触れてもらえたと思います。

百聞は一見にしかず。百見は一触にしかず。
「ウリハッキョ」学父母としても考えさせられる上映会となりました。


以下、観客動員総数とチャリティー募金、チャリティーグッズの売り上げにて、上映会の報告に変えさせていただきます。ご協力チョンマルロカンサハンミダm(_ _)m
※吹田と東淀川女盟から、たくさんのチケット販売にご協力いただきました。
 この場を借りて深くお礼申し上げます。


    学父母・同胞  招待  計
観客動員数 282名 141名 423名
*招待客の中で記名漏れの方が多数いましたので、実質450名以上の観客動員でした。

チャリティー募金 \59,400-
*「北大阪ハッキョ支える会」からのチャリティー基金として、ハッキョに寄贈されます。

グッズ売り上げ \56,900-
*チケット代(後日集計)とグッズ売り上げは、北大阪ハッキョプモ会からのチャリティー基金として、ハッキョに寄贈されます。


07-7映画上演会01.jpg
07-7映画上演会03.jpg
07-7映画上演会11.jpg
07-7映画上演会12.jpg
07-7映画上演会13.jpg07-7映画上演会14.jpg

☆感想文抜粋

「すごく感動し、久しぶりにお腹の底が熱くなるのを感じました。チョソンサランはやっぱりチョソンサランソゲソ...ウリハッセン達はウリハッキョでないと学べない事がたくさんあるんだなとつくづく感じました。この素晴らしい映画をどうかたくさんの日本の方々、日本学校に子供を通わせている同胞達の目に触れられるよう広げていただきたいと思います。」(在日・35歳女性)

「生徒達の自然な姿がたくさん見られて本当に感動しました。多くの日本人に見て貰いたいです」
(日本・39歳女性)

「感動しました。これからもウリハッキョの為に少しでも力になれるよう頑張りたいと思います。」(在日・24歳男性)

「日々の苦労があるからこそ、一つになれるような気がします。日本の学生と違って、かえってそれが幸せなように思います。」(日本49歳女性)

「私のような日本人は「たまたま生まれただけの国」「国は単なるエリア」としか感じませんが、生まれ育ったところで生きることさえ困難な在日の方々にとって、生活の中で脅威を与える側と与えられる側が生まれないように理解を進めることが日本人の側の義務であると感じます。」
(日本49歳女性)

「自分達の学生時代と重なって、胸がすごく熱くなりました。改めてウリ民族の良さを実感しました。これからもチョソンサランとして堂々と生きて行きたいと思います。」(在日・22歳女性)

「こんな素晴らしい空間に理解を示さない日本社会の精神的貧しさを恥ずかしく思います。交流をもっともっと深めていきましょう。」(日本・44歳男性)

「日本から見ただけでなく、北朝鮮の真実の姿に触れられて良かったです。」(日本・女性)

「普段はあまり気にしない「民族」というものを考える機会となりました。ウリハッキョの生徒達が日々自分達のアイデンティティーを意識せざるを得ないんだな、日本に住むことでそれを強いられるのだなと思いました。修学旅行に行った生徒が、「お世話になった祖国の人達の目が綺麗だった」という言葉が印象に残りました。手をついて、足をついて祖国に行った喜びを表現する姿が印象的でした。ウリハッキョの生徒達が安心して勉強できる機会を与えられ、祖国を想いお互いを尊敬する気持ちを持って生きて行くことが必要であり、また、素晴らしいことだと思いました。」
(日本・25歳女性)

「今年卒業したばかりです。自分自身の学校生活が思い返されました。今は日本の学校に通っていますが、今日はその大学の日本の友達と見に来ました。これからもウリハッキョの良さを伝えたいです。サランヘヨ!ウリハッキョ!!」(在日・18歳女性)

投稿者 kitaosaka : 16:38