« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月13日

ピアノコンクール

ウリハッキョ、 チュ カナ(中2)が7月に行われた在日朝鮮学生中央ピアノ競演大会に続き、この夏に行われた各種ピアノコンクールで優秀な成績を収めましたのでご紹介いたします。

-8月27日(土) 高槻音楽コンクール   : 優秀賞

-8月28日(日) ヤマハピアノコンクール : 優秀賞

-9月 4日(日) 堺ピアノコンクール    : 銀賞


110913チュ1.JPG
110913チュ2.JPG
축하합니다!!

投稿者 kitaosaka : 15:24

2011年09月10日

第33回中学生の主張

第33回『中学生の主張~伝えよう!君のメッセージ~』
(主催:青少年育成大阪府民議会 会長 橋下徹)
標記大会にウリハッキョ、ソ ヨンヘ(中3)の作品が応募総数2172編の中から入賞10作品に選ばれました。
下記のように主張発表、表彰が行われます。

1.日時  2011年 9月10日(土)
      13時30分~17時
2.会場  大阪市立子ども文化センター
      地下鉄千日前線・長堀鶴見緑地線 西長堀駅 7号出口徒歩40M

結果発表
ソ・ヨンヘ(北大阪朝鮮初中級学校 中級部3年)
優秀賞-大阪府教育委員会賞(銀メダル)

(動画配信)
http://www.ustream.tv/channel/kitaosaka-pukse

                         
                       いつも心に
                                  北大阪朝鮮初中級学校   徐栄恵

 ひと昔前までは、子は自分を産んでくれた存在である親を常に 敬い大切に思うのが当然であった。
 しかし、今私たちが生きている社会では、子供が実の親に対して暴言を吐き、暴力をふるい、そして自らの手で殺すという残酷な事件が、毎日のようにニュースで流れている。
 私はいま中学三年生で、父や母のかけてくる一言一言に意味もなくイライラしてしまう。
 その日は家族全員が朝から寝坊してしまい、みんなとても慌ただしかった。母は昨日の夜中に帰ってきたので、弁当の準備ができていなかった。
 「ごめんやけど、自分でお昼買って食べてくれへん?」
 時間がなくてイライラしている私には、その言葉をすんなり受け入れる心の余裕はとてもなかった。
 「なんで?時間無いから無理!今ちょっとでも作ってえや!」
自分でも知らずに語気が荒く、鋭くなっていた。一瞬、はっと思ったけど怒りは収まらず、朝から母とけんかになってしまった。
 その日の学校はいつもと変わりなく過ごしたが、気分は晴れなかった。
 学校から帰ったら、母にどんな態度で接すればいいんだろうと悩んでばかりいた。
 ところが母は、帰ってきた私を見て、今朝のことなど忘れたかのようにいつも通りの笑顔で、「お帰り。」と、声をかけてくれた。驚いた私は、まだ気持ちの整理がつかなくて、無愛想に「うん。」と答えた。
 その後、私は少しほっとしてごはんを食べ終え、テレビを見ていた。
 そのとき、母が自分のふくらはぎを押しながら、「見て、めっちゃむくんでる。しんどいわ。」と、誰に話しかけるわけでもなく、ふと言った。
飲食業で立ち仕事をしている母の足は、いつもより何倍もむくみ、指で押した部分がへこんでいて、とても疲れているのがよく分かった。
私は心が痛くなった。
 こんなに疲れている母に私は、今朝どんなにひどい口調でしゃべったんだろうか。
 よく考えると、何気ない生活の中でも、母はいつも私たち子供のためだけに働いてくれる。そんなことも考えずになんてひどい態度をとったんだろうか。
 私は一言、「今日はごめんやったで。」と、言いそして毎日休まず働いてくれる母に、「ありがとう」の気持ちをこめて足をもんであげた。
 人は、大切なものが無くなったり傷ついてから本当に大切だったんだと改めて思い後悔する。
 いつもそばに居てくれて、いつも手伝って励ましてくれる父や母。友達や先生たちもそうだが、今この瞬間に皆が居なくなってしまったらどうだろう。
 毎日毎日ごはんを作ってくれ、休み無く働いてくれている母。
朝から夜まで働いて嫌な顔ひとつしない父。
 回りの人たちが当たり前に手伝ってくれること、何かあったら「大丈夫?」と話しかけてくれること、そばに居てくれること…。
 当然すぎて忘れていることが多いが、決してそうではない。
すべてが私のためにやってくれていることである。
だから、そのひとつひとつ、一人ひとりに感謝の気持ちを持たなければならない。
 いつも感謝の気持ちを忘れずに。
 そして、言葉で「ありがとう。」と。

投稿者 kitaosaka : 09:05

2011年09月06日

2011年度在日朝鮮学生中央体育大会

中級部サッカー(駒沢球技場)
動画配信(ライブ映像)は下のURLから

http://www.ustream.tv/channel/kitaosaka-pukse

(9月6日)
サッカー予選リーグ
北大阪 4 : 1 京都
北大阪 2 : 0 九州

バレーボール予選リーグ
北大阪 1 : 2 西播
北大阪 0 : 2 東中
北大阪 0 : 2 神戸

(9月7日)
サッカー
北大阪 0 : 3 東京朝中
北大阪 0 : 4 東京第一

バレーボール
北大阪 2 : 1 東京朝中
北大阪 0 : 2 神戸朝中

投稿者 kitaosaka : 01:53