« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月28日

映画『ウリハッキョ』上映会

去る7月21日(土)、北大阪朝鮮初中級学校創立50周年記念・ドキュメンタリー映画『ウリハッキョ』のチャリティー上映会が、崇禅寺・飛鳥会館にて3回に渡り実施されました。

先ずは、この日の為に2ヶ月以上も前から上映会の準備や当日の実務、また観客動員にと忙しく駆け回ってくれた学父母達とすべての関係者に、北大阪プモ会から改めて感謝の気持ちを送ります。

また、ここで忘れてはいけないのが日本の友人達の惜しまない協力です。
「北大阪ハッキョを支える会」のメンバーはもちろん、東淀中学を中心とした東淀川区PTA協議会の協力なくしては、上映会の成功が無かったと言っても過言ではありません。
ここで上映会の成功とは、「ウリハッキョ」に対する私達の再認識と、地域住民の理解と考えます。少なくともこの日映画を見に来てくれた日本の人達に、「ウリハッキョ」の歴史的背景と現実について理解してもらい、マスコミの一方的な報道とは違った考え方の一端に触れてもらえたと思います。

百聞は一見にしかず。百見は一触にしかず。
「ウリハッキョ」学父母としても考えさせられる上映会となりました。


以下、観客動員総数とチャリティー募金、チャリティーグッズの売り上げにて、上映会の報告に変えさせていただきます。ご協力チョンマルロカンサハンミダm(_ _)m
※吹田と東淀川女盟から、たくさんのチケット販売にご協力いただきました。
 この場を借りて深くお礼申し上げます。


    学父母・同胞  招待  計
観客動員数 282名 141名 423名
*招待客の中で記名漏れの方が多数いましたので、実質450名以上の観客動員でした。

チャリティー募金 \59,400-
*「北大阪ハッキョ支える会」からのチャリティー基金として、ハッキョに寄贈されます。

グッズ売り上げ \56,900-
*チケット代(後日集計)とグッズ売り上げは、北大阪ハッキョプモ会からのチャリティー基金として、ハッキョに寄贈されます。


07-7映画上演会01.jpg
07-7映画上演会03.jpg
07-7映画上演会11.jpg
07-7映画上演会12.jpg
07-7映画上演会13.jpg07-7映画上演会14.jpg

☆感想文抜粋

「すごく感動し、久しぶりにお腹の底が熱くなるのを感じました。チョソンサランはやっぱりチョソンサランソゲソ...ウリハッセン達はウリハッキョでないと学べない事がたくさんあるんだなとつくづく感じました。この素晴らしい映画をどうかたくさんの日本の方々、日本学校に子供を通わせている同胞達の目に触れられるよう広げていただきたいと思います。」(在日・35歳女性)

「生徒達の自然な姿がたくさん見られて本当に感動しました。多くの日本人に見て貰いたいです」
(日本・39歳女性)

「感動しました。これからもウリハッキョの為に少しでも力になれるよう頑張りたいと思います。」(在日・24歳男性)

「日々の苦労があるからこそ、一つになれるような気がします。日本の学生と違って、かえってそれが幸せなように思います。」(日本49歳女性)

「私のような日本人は「たまたま生まれただけの国」「国は単なるエリア」としか感じませんが、生まれ育ったところで生きることさえ困難な在日の方々にとって、生活の中で脅威を与える側と与えられる側が生まれないように理解を進めることが日本人の側の義務であると感じます。」
(日本49歳女性)

「自分達の学生時代と重なって、胸がすごく熱くなりました。改めてウリ民族の良さを実感しました。これからもチョソンサランとして堂々と生きて行きたいと思います。」(在日・22歳女性)

「こんな素晴らしい空間に理解を示さない日本社会の精神的貧しさを恥ずかしく思います。交流をもっともっと深めていきましょう。」(日本・44歳男性)

「日本から見ただけでなく、北朝鮮の真実の姿に触れられて良かったです。」(日本・女性)

「普段はあまり気にしない「民族」というものを考える機会となりました。ウリハッキョの生徒達が日々自分達のアイデンティティーを意識せざるを得ないんだな、日本に住むことでそれを強いられるのだなと思いました。修学旅行に行った生徒が、「お世話になった祖国の人達の目が綺麗だった」という言葉が印象に残りました。手をついて、足をついて祖国に行った喜びを表現する姿が印象的でした。ウリハッキョの生徒達が安心して勉強できる機会を与えられ、祖国を想いお互いを尊敬する気持ちを持って生きて行くことが必要であり、また、素晴らしいことだと思いました。」
(日本・25歳女性)

「今年卒業したばかりです。自分自身の学校生活が思い返されました。今は日本の学校に通っていますが、今日はその大学の日本の友達と見に来ました。これからもウリハッキョの良さを伝えたいです。サランヘヨ!ウリハッキョ!!」(在日・18歳女性)

投稿者 kitaosaka : 16:38

2007年07月26日

大阪朝高実習

大阪朝高生社会実践活動
 7月14日 大阪朝高3年生がウリハッキョにやってきました。 朝高生たちは初級部高学年の子供たちにウリナラの楽しいお話をしてくれたり新しい歌を歌ったり、ゲームもして楽しい時間を作ってくれました。
조고 형님,누나,오빠,언니들 정말 즐거웠어요. 다시 만나자요.

07-7朝高実践活動1.jpg 07-7朝高実践活動2.jpg
07-7朝高実践活動3.jpg
07-7朝高実践活動4.jpg
07-7朝高実践活動5.jpg
07-7朝高実践活動6.jpg
07-7朝高実践活動7.jpg
07-7朝高実践活動8.jpg
07-7朝高実践活動9.jpg
07-7朝高実践活動10.jpg
07-7朝高実践活動11.jpg
07-7朝高実践活動12.jpg

投稿者 kitaosaka : 16:33

オモニ給食07-4

オモニ給食07/7/12
7月12日今年度4回目のオモニ給食の日でした。メニューはおなじみ『特製カレーライスpart4』。 オモニ チャルモゴッスンニダ。(^u^)


07-7オモニ給食1.jpg
07-7オモニ給食2.jpg
07-7オモニ給食3.jpg
07-7オモニ給食4.jpg
07-7オモニ給食5.jpg
07-7オモニ給食6.jpg
07-7オモニ給食7.jpg
07-7オモニ給食8.jpg

投稿者 kitaosaka : 16:16

2007年07月10日

第1回体験保育

 7月7日(土) ウリハッキョ幼稚班1日体験保育『いっしょにあそぼう!』を行いました。
 今回は七夕にちなんでみんなで短冊作りをしました。 また幼稚班オモニ達が準備してくれた『売店あそび』で美味しいランチも食べました。 またいっしょにあそぼうね!


07-1体験保育1.jpg
07-1体験保育2.jpg
07-1体験保育3.jpg
07-1体験保育4.jpg
07-1体験保育5.jpg
07-1体験保育6.jpg
07-1体験保育7.jpg
07-1体験保育8.jpg
07-1体験保育9.jpg
07-1体験保育10.jpg
07-1体験保育11.jpg07-1体験保育12.jpg
07-1体験保育13.jpg
07-1体験保育14.jpg
07-1体験保育15.jpg
07-1体験保育17.jpg
07-1体験保育16.jpg
07-1体験保育18.jpg

投稿者 kitaosaka : 18:55

2007年07月05日

プール開き

学校屋上プールが始まりました。
毎週 月、水、木は屋上プールで水遊びだ!


07屋上プール1.jpg
07屋上プール2.jpg
07屋上プール3.jpg
07屋上プール4.jpg
07屋上プール5.jpg
07屋上プール6.jpg

投稿者 kitaosaka : 15:37

2007年07月03日

中級部社会見学

  6月30日(土) 社会見学に出かけました。
  中級部1学年は 『咲くやこのはな館』に『生き生き地球館』、中級部2学年は『パナソニックセンター』に『大阪城天守閣』、中級部3学年は『パナソニックセンター』に『NHKホール』に行って来ました。
 子供たちは学校では味わえない驚きと感動の連続だったようです。


07-1中社会見学1.jpg07-1中社会見学2.jpg
07-1中社会見学3.jpg
07-1中社会見学4.jpg
07-1中社会見学5.jpg
07-1中社会見学6.jpg
07-1中社会見学7.jpg
07-1中社会見学8.jpg
07-1中社会見学9.jpg
07-1中社会見学10.jpg

投稿者 kitaosaka : 18:28