« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月19日

オモニ給食-8

第8回オモニ給食
 
  10月19日(木)はオモニ給食の日でした。 メニューは『特製シチューpartⅡ』でした。 ( ^)o(^ ) オモニ、 チャルモゴッスンニダ!

06-10オモニ給食へ1.jpg 06-10オモニ給食へ2.jpg
06-10オモニ給食ミン.jpg
06-10オモニ給食チン.jpg
06-10オモニ初1.jpg
06-10オモニ初2.jpg
06-10オモニ初3.jpg
06-10オモニ初4-1.jpg
06-10オモニ初4-2.jpg
06-10オモニ中2.jpg
06-10オモニ中3.jpg
皿hp.jpg

投稿者 kitaosaka : 13:23

2006年10月14日

開放保育

開放保育
 10月14日(土) 開放保育を行いました。 毎月1回たくさんのオリニ達が幼稚園に遊びに来られるように 第2土曜を基本に『開放保育の日』を設けています。
 今回は特別に幼稚班のオリニ達と一緒に『サンチョンノリ』(商店街ごっこ)をして遊びました。
 幼稚班オリニ達が準備したいろんなお店でみんなたのしく買い物をしていました。


06-10開放クレープ.jpg
06-10開放お店1.jpg
06-10開放カバン.jpg
06-10開放果物.jpg
06-10開放お店2.jpg06-10開放お店3.jpg
06-10開放ソンセンニン.jpg

投稿者 kitaosaka : 17:09

2006年10月13日

プモ(父母)会通信

 プモ(父母)会通信・今年も1年お疲れ様でした!号          2006.12.25

親愛なる学父母達へ、
今年も残すところあとわずか!紅葉の色付きを見終わらないうちに、寒い冬を迎えようとしています。
子供達には嬉しいクリスマスや、お年玉の貰える新年がすぐそこまで迫ってきました。その為に朝から晩まで仕事に、家事に、忘年会にとせっせと精を出しているアボジ・オモニ達、風邪など引かず元気にお過ごしでしょうか?
今年の事は今年の内にと、年末の大掃除に何とか子供とアボジを巻き込もうと企てているオモニ達、今年はあと1週間切りましたが、来年はまだ365日もあります。あせらずゆっくり過ごしましょう(^△^;)
今号ではここ数年のプモ(父母)会活動の集大成ともいえる“学童保育の補助金”と“ハッキョを支える会”について紹介します。少し堅い話になりますが、これはすごく大変な成果だという事を全学父母達で共有出来れば幸いです。

―学童保育の補助金について
ここ数年ずっと申請し続けていた学童保育の助成金がハッキョに支給されることになりました。
☆。・。・゚★・゚・。・゚\(@⌒∀⌒@)/。・。・゚★・。・。☆
本来なら学年度途中での支給は異例とのことですが、東淀中学校や東淀川区PTA、市会議員などの口添えと校長先生の粘り強い要請で認められました。
この決定には数年前から東淀川中学校との学生交流や、特にウリ学父母と東淀川区PTAとの深い交流があったればこそ実現できたものだと言えます。

―「北大阪朝鮮初中級学校を支える会」について
この会は今年6月、神戸女学院大学非常勤講師の藤井幸之助さんが提案されて、校長と東淀川支部委員長が東淀川区内の人権擁護団体やPTA、民族学級担当先生らに呼びかけて、朝鮮学校を日本の皆さんにも幅広く知ってもらい、かつ支援してもらうことを目的に賛同人集めをしてきました。10/1の民族教育フェスティバルの後、賛同人数名に呼びかけ、10/30に東淀川区社会福祉法人理事長、東淀川区PTA顧問(中野さん)、藤井さん、神津小学校教諭を中心に「支える会」結成の準備会を行い、11/7に賛同人14名と校長、支部委員長らの16名で結成を決議し、12/11第2回準備会、来年1/15第3回準備会を経て、2/1に結成総会を持つことが決まりました。
第2回準備会では、幅広い人たちに呼びかけるための「呼びかけ文」と「会則」、そして共同代表をはじめとする役員について大筋で合意を見ることが出来ました。参加者全員が積極的に発言され、役員についても快諾してもらえました。(ちなみに第2回準備会は、午後6時40分から始まり10時まで休みなく議論されたそうです。)
2/1の結成総会は「支える会」メンバーで行いますが、そのあと第2部として、ウリハッキョ教職員、学父母、支部役員たちとの交流会(お披露目)を予定しています。
「日本と朝鮮との情勢が厳しいなかでも、ウリハッキョを地域の学校として認め、子供達の安全と交流、支援活動を積極的に進めてくれる日本の友人をもてたことをこれほど嬉しく思ったことはありません。」by東淀川委員長
この「支える会」結成の裏には、常日頃のウリハッキョの校長を始めとしたソンセンニン達の懸命な活動と学生達の健全な学校生活、また、当然アボジ会、オモニ会の活動が大きく影響していることは言うまでもありません。

上記記述のように、数年前までは考えられなかった助成金やウリハッキョに対する支援が実施されようとしています。アボジ・オモニ達!ウリハッキョに子供達を入れたことに誇りと自信を持って、胸を張って年を越しましょう!!!

※東淀川区『見まもるデー』へのご協力のお願い;区内の安全・安心に対する意識を強化し、子供達からお年寄りまで安全・安心に生活できる街作りを目的とした『見まもるデー』が制定され、東淀川学区子供達の登下校時に自宅玄関前やマンション前で腕章をつけて“おはよう、いってらっしゃい、おかえり”等の声かけ(見まもり)を行います。
また直前にお知らせしますので、ご協力いただけるアボジ・オモニ達は一声お掛けくださいm(_ _)m
実施日;2007/2/7(水)①8:00~8:40(登校時間)②14:45~15:25(下校時間)

―東淀川区PTA親睦ゴルフコンペ;去る10/29、ウリハッキョ主催での親睦ゴルフコンペが迎賓館GCで行われました。数年前から親睦の為に各学校校長らを交え始まったコンペで、今年から年2回での開催です。(次回は來春)
数年振りにクラブを握る人も参加する様な楽しいコンペとなっておりますので、初心者の方も是非ご参加ください。

☆12/31(日);全国高校サッカー大会連続出場の朝高サッカー部の1回戦です。昨年同様応援よろしく!

★なぞなぞ;前号のなぞなぞ『春,夏,秋,冬,一年の中で日数が一番長いのはどれでしょうか?』の答えは、みなさん正解の<一年>でした。(簡単すぎたかな?)正解者の中から李チソンアボジ(李在英)に文房具券が贈られました。""ハ(^▽^*)
では、今年最後のなぞなぞです。『次の□に漢字を一字入れましょう。小・中・□・大』(?_?)
解答は〈なぞなぞの答え〉の欄に記入して子供に持たせてください(メールでもOK!)正解は次号で発表します。

△子供達や学校の話題については、ハッキョホームページや学校通信“プッセ”にて随時紹介しています。
ハッキョホームページ http://www.kitaosaka-pukse.com/(学校行事の写真がUPされてます。)

親愛なるアボジ・オモニ達、今年も一年間ほんと~にお疲れ様でした。
来年がアボジ・オモニ・子供達にとってより良い一年でありますよう心より祈っております。
Happy Xmas! & Happy New Year! 良いお年を!! (^(││)^)ブーブー(いのししに見えますか?)

※ 最後にいつもの通り意見欄を設けています。(メールアドレス変更しましたのでよろぴく。)
プモ(父母)会、学校に対する質問・意見・お薦めのスポット・楽しい家族写真など、気軽に投稿・メール下さい。
(携帯電話のメールでもOKです。よければソンセンニン、学生達もどうぞ(*^-^*)) 
@^ェ^@プモフェ通信ファンクラブ:chu@ruby.plala.or.jp (chumyongjun1025@ezweb.ne.jp)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐切り取り‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
△ご意見欄(児童氏名:        学年:     ) ・父母名:(           )
〈なぞなぞの答え〉                                         
〈意見〉                                              
                                                  


プモ(父母)会通信・あっぱおんまも頑張ったぞ!号           2006.10.5

親愛なる学父母達へ、
暑かった夏もいつの間にか過ぎ去り、いわし雲やうろこ雲を眺めながら吹く風も心地よく、そろそろキンモクセイの香りも漂ってきました。ちょ~の季節がやってきました。秋です。
長かった夏休みも無事終わり、子供達は楽しかった思い出話に花を咲かせながらも、運動会や同胞大祝祭の成功の為に大玉の汗を流し、今もクラブの練習や勉強にせっせと励んでいます♪るん( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )るん♪
アボジ・オモニ達も運動会での筋肉痛が二日後に襲ってきて、階段の上り下りに苦労したことでしょう。
(張り切り過ぎたアボジ達はその後大丈夫だったんでしょうか?...)
今号では東淀川区PTA球技大会での熱戦の模様と、10/1(日)大阪城公園にて開催された同胞大祝祭で、雨の中でも無茶してがんばってくれたアボジ・オモニ達の雄姿を紹介します。""ハ( ̄▽ ̄*)パチパチパチ♪

―女子卓球(フィグン・チニ・シオン・ミヤオンマ・金静枝ソンセンニン)
初参加から連続出場しているオモニ卓球部。毎年接戦を繰り広げながらも2-3のジンクスを打ち破れず、今年こそは悲願の1勝を!とメンバー不足のなか果敢に挑みましたが、またもやジンクスにやられちゃいました(ノ_<。)


卓球準備体操hp.jpg
卓球フィhp.jpg
卓球柳hp.jpg
卓球ヤンhp.jpg
卓球キンジョンジhp.jpg卓球集合hp.jpg
笑顔が素敵な5人娘? フィグンオンマの朝帰りスマッシュ いつもおおきにチニオンマ 風邪でも頑張ったシオンオンマ 主将の一振りミヤオンマ 謎の中国人ジョンジソンセンニン ちなみに接戦で負けた下新庄小はその後best8まで勝ち上がりました。(ナ~らっていけるんちゃう?) 来年は男女チーム揃っての1回戦突破を目指します!ハッキョに卓球台置いて練習や~っ!!部員随時募集!!!

―男子ソフト(サヤ・チョルスン・キボン・ユノッ・カヘ・ナオ・サフィ・ソネアッパ・OB;玄賢培・宇都円)
こちらも連続出場だけはしているアボジソフトボール部(ロドンズ)。3年連続のコールド負けだけは勘弁!と気合だけはいっぱいで望んだ朝一番の緒戦、目が覚める前に終わっちゃいました(T□T;)


ソフトhp.jpg
ソフトピッチャーhp.jpg
ソフト集合hp.jpg
朝からお疲れロドンズです サヤアッパかっこい~! バックは任せろサフィアッパ ソネアッパ早く帰ってきてね 来年こそは... 今回の敗戦を糧にロドンズは生まれ変わります!ハッキョの照明を修理して週一での練習を慣行しますので、経験・未経験を問わずアボジ達の入部を待ってます!!(3年連続で朝一番のクジを引いてしまったちょ~にも責任があるような...)

―女子バレー(ユニ・ヒョンジ・リナ・スンテ・チュナ・カヘ・フミョン・ミド・ファギ・ピョンア・ナオオンマ)
初参加の緒戦敗退から1年、体育会系オモニ達の熱い思いが実を結ぶ時がやってきました。猛暑の中でのハッキョ運動場での練習や数々の練習試合での経験を着実に自分達の力に代え、気合充分!見事初勝利しました!!v(^○^)v


バレータンギョルhp.jpg
バレーhp.jpg
バレーサーブ2hp.jpg
バレーカットhp.jpg
バレーブロックhp.jpg
バレー集合hp.jpg
祝・初勝利!来年もやるぞ~!!! いくで~!お~っ!! スンテオンマの稲妻落とし 前衛の強力アタッカー陣 北大阪の柳本監督? 2回戦では優勝候補に惜しくも破れましたが、次の目標に向かって早速今週土曜日(10/7;15時~)ハッキョで練習再開です。部員も随時募集しておりますので、怖がらずに(?)見学からどうぞ。(初心者も頑張ってますよ。)

―中等教育実施60周年記念・同胞大祝祭(10/1;大阪城公園・太陽の広場)
この日大阪城公園は雨の中、約3万人の人で溢れ返りました。売店の売り上げを子供達の為にと一月以上も前から準備に余念のなかったオモニ達。農楽大会での賞金を子供達の為にと結成され、毎晩うなされながらも練習した北大阪舞踊ソジョ。ただ一つの目標“子供達の為!ハッキョの為に!”と、たくさんの学父母・地域同胞・ソンセンニン・子供達自ら大雨の降りしきるなか傘も差さずに歌い、踊り、料理し、売り続けました。°°(≧◇≦)°°感激~!
今回一番頑張ってくれたオモニ達の汗かき写真がありません。人(T~T;)(クレームは東淀川委員長まで...)


06.10.1.ケンガリ.jpg
06.10.1フェステ農楽プッ.jpg
06.10.1フェステ農楽サンモ.jpg
06.10.1フェステ農楽仮面.jpg
06.10.1フェステ農楽チョッタ.jpg
06.10.1フェステ農楽集合.jpg
 べっさん、あんたは最高や! ちょ~った~っ!!決まった!!!  事準優勝の北大阪舞踊ソジョ

☆運動会で幼稚班オリニ達が着ていた農楽衣装はアボジ会からのプレゼントです。☆ミ


★なぞなぞ;前号では夏休みの頭の体操という事で、答え合わせをしてください。(③はちょっと難しかったかな?)
①『計算問題です。4+4-4×4÷4=?』答え;4 ②『[+0]とは、何の野菜?』答え;レタス
③『□に1~9までの整数を1個ずつ入れて等式を成立させて下さい(同じ数字2度使いは不可)
  □×□÷□×□÷□×□+□-□=□』答え;1×9÷3×2÷6×8+4-7=5
では、今号のなぞなぞです。『春,夏,秋,冬,一年の中で日数が一番長いのはどれでしょうか?』(?_?)
解答は〈なぞなぞの答え〉の欄に記入して子供に持たせてください(メールでもOK!)正解は次号で発表します。

△子供達や学校の話題については、ハッキョホームページや学校通信“プッセ”にて随時紹介しています。
ハッキョホームページ http://www.kitaosaka-pukse.com/(給食や運動会の模様もUPされてます。)

▽“パソコンって簡単?”“こんなソフトないかな~?”というアボジ・オモニ達、ちょ~の分かる範囲で良ければ相談に乗りますので、これまた気軽に声をかけてください。(今度3軒目行きます(///・ ・///))

※最後にいつもの通り意見欄を設けています。
プモ(父母)会、学校に対する質問・意見・お薦めのスポット・楽しい家族写真など、気軽に投稿・メール下さい。
(携帯電話のメールでもOKです。よければソンセンニン、学生達もどうぞ(*^-^*)) 
@^ェ^@プモフェ通信ファンクラブ:chu1025@wood.odn.ne.jp (myongjun1025@ezweb.ne.jp)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐切り取り‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

△ご意見欄(児童氏名:        学年:     ) ・父母名:(           )
〈なぞなぞの答え〉                                         
〈意見〉                                              
                                                  

投稿者 kitaosaka : 17:50