« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月21日

楽しい学校生活06-4

 新学期がスタート!
 2006学年度が始まりました。 真新しい教科書で一生懸命勉強し、様々な課外活動やクラブ活動にも積極的に取り組んで行きましょう。  今年も1年間ガンバルぞ! 



                            幼稚班
06-4授業 幼1.jpg
朝の体操
06-4授業 幼2.jpg
初級部1学年 体育
06-4授業 初1.jpg
初級部2学年 体育
06-4授業初2.jpg
初級部3学年 算数
06-4授業 初3.jpg
初級部4学年 社会
06-4授業 初4.jpg
初級部5学年 図工
06-4授業 初5.jpg
初級部6学年 音楽
06-4授業 初6.jpg
中級部1学年 国語
06-4授業 中1.jpg
中級部2学年 日本語
06-4授業 中2.jpg
中級部3学年 数学
06-4授業 中3.jpg
     【お知らせ】
  4月30日(日)はウリハッキョ 公開授業・
  教育会総会です。
  アボジ、オモニたち子供たちの姿を是非
  見に来てださい。

投稿者 kitaosaka : 14:13

2006年04月08日

新入生歓迎行事

新入生歓迎行事

 4月8日(土) ウリハッキョ新入生たちの入学を祝い歓迎する初級部、中級部の学生たちの歓迎行事が催されました。
 初級部はグランドでの運動会、中級部は室内でのゲーム大会をおもしろおかしく行い、新入生をあたたかく迎えました。
 これから一緒に学校生活をがんばっていきましょう。

06新入生歓迎中 ジェ.jpg
06新入生歓迎中 オニ.jpg
06新入生歓迎中 ピヨ.jpg
06新入生歓迎中 1年.jpg
06新入生歓迎中 2年.jpg
06新入生歓迎中 3年.jpg
06新入生歓迎初 スタート.jpg
06新入生歓迎初 バトン.jpg
06新入生歓迎初 トルガ.jpg
06新入生歓迎初 アカ.jpg
06新入生歓迎初 アオ.jpg
06新入生歓迎初 シロ.jpg
06新入生歓迎初 ピンク.jpg
06新入生歓迎初 みどり.jpg
06新入生歓迎初 黄色.jpg
06新入生歓迎初 休.jpg
06新入生歓迎初 1年.jpg
06新入生歓迎初 2年.jpg
06新入生歓迎初 3年.jpg
06新入生歓迎初 4年.jpg
06新入生歓迎初 5年.jpg
06新入生歓迎初 6年.jpg

投稿者 kitaosaka : 11:47

2006年04月05日

プモ(父母)会通信

                                                                                      

プモ(父母)会通信・夏休み直前号                      2006.7.25

親愛なる学父母達へ、
数年ぶりの梅雨らしい梅雨もあと僅か。世界規模の災害も素知らぬ顔で、今年も暑い夏がやってきます。
この間、ふた月分の学費を捻出するために“いつもよりがんばっています~!”と冗談も言えないほど、酷暑の中仕事や家事に追われているアボジ・オモニ達、いつもながらほんと~にお疲れ様です
ヾ( ̄- ̄(┬。┬)ゞ明日があるさ
ハッキョが夏休みに入ったら、遊ぶ事ばっかり考えてるであろう子供達にお手伝いの一つもやらしてみましょう!
さて、今回プモ(父母)会通信第1号となりましたが、通信では出来るだけアボジ・オモニ会の行事や活動、また各家庭でのおもしろエピソードなんかも紹介したいと思っておりますので、自薦他薦問わず“こんなんありました~!”“こんなとこ遊びに行きました~!”と、メール・投稿・口頭何でも遠慮なくお知らせください。
今号では、プモ会公認運動クラブの紹介(部員随時募集!)と、アボジ会主催/北大阪地域サマーフェスティバルでの大ビンゴ大会の宣伝をやっちゃいます!(^o^)//"""パチパチパチ



06-7通信アボジサッカー.jpg
―アボジサッカー部― 
各ハッキョアボジ達との月1回のリーグ戦やトーナメント・チャンピオンリーグ等、アボジ達の交流を兼ねた親善試合を実施しています(‛04年度CHAMPION) 毎週水/金曜日に北大阪地域の朝青サッカークラブ・コサリの練習に寄せてもらってます。練習後おいしいビールを飲みましょう(  ̄∀ ̄)/C□☆□D\( ̄∀ ̄ )
責任者は朴スンテ(初2)アボジ(朴泰均)です。
(・ε・)ノ ヨロシク!(写真はおっちゃんばっかりですが、若いアボジも居ます( ̄ー☆))
―オモニバレーボール部― 
東淀川区PTA球技大会での敗戦から1年、今年は練習を積んでマジで勝負します。毎週土曜ハッキョで“自称経験者”アボジ会長のコーチのもと猛特訓中です(なぜかコーチだけ練習後3kg体重減るそうです(; ̄∇ ̄;)やってみよかな…)
9/3(日)の東淀川区PTA球技大会BEST4目指してエイエイオ~!です。
主将は李カヘ(初2)オモニ(高ソンミ)、連絡係は金ナオ(初2)オモニ(崔連淑)です。
(^_-)☆よろしくね!(縦にちょっと伸ばしてみました。どう?(p〃ー〃q))
06-7通信オモニバレー.jpg
06-7通信ロドンズ.jpg―アボジ野球部(ロドンズ)― 
北大阪最古のクラブチームです。学父母OB部員もたくさん在籍中。
軟式・ソフトどっちでも掛かって来い!(部員&対戦相手募集中)
とりあえず9/3(日)の東淀川区PTA球技大会ガンバリマス!
責任者は韓チョルスン(初6)アボジ(韓総二)です。
☆ヽ(∇⌒*)よろしぅ♪(見にくいですが、おっさんチームです(*ノノ))
―オモニ卓球部― 
東淀川区PTA球技大会参加の為に昨年急遽結成され、まもなく南吹田体育館で特訓間近(?)です。
8/27(日)の東淀川区PTA球技大会で悲願の初勝利を狙います!
責任者は秋ミヤ(初2)オモニ(文民愛)です。
★⌒(@^-゜@)v ヨロピク!(縦に大分伸ばしてみました。細く見える?(; ̄▽ ̄;))
06-7通信オモニ卓球.jpg


※大事なゴルフ部忘れていましたが、また次回。

☆北大阪地域納涼大会(7/29土);同じ日に城北、中大阪と重なってしまい、今年の納涼制覇(福島は大雨の中、決行。半ば開き直って盛り上がっていました♪~(∇ ̄~) ♪)の夢も潰えて、申し訳なく思う今日この頃です。
m(≧_≦)mミアネヨ!(各地域で盛り上げて下さい!)ということで、大ビンゴ大会の宣伝をば。
賞品は特賞のMP3(512M)プレーヤーが3つも!その他にも、腕時計やたくさんの賞品を準備しました。
賞品紹介;定価\15,000以上。最長140時間まで録音可能(512Mタイプ)単4電池一本で最長10時間まで連続再生可能。(ちょ~は256MのMP3プレーヤーで京都までの通勤に重宝していますが、その倍です。)
食券売り場にて販売しておりますので、大人も子供も皆さんこぞってご参加ください。(※前日7/28(金)19時~準備(舞台・電気等)をします。平日ですが、仕事が早く終わったアボジ達、ハッキョで待ってますm(。-_-。)m)


★なぞなぞ;前号でのなぞなぞ『上は大工さん、下はごみ箱って何?』の答えは“鉛筆けずり”でした。
今回予想以上の解答が帰ってきました(;゜Д゜)ので、厳選なる抽選の結果、李チソン(初6)アボジ(李ジェヨン)と、金ユニ(初2)オモニ(成チャンエ)にそれぞれ文房具券を贈呈します(=^ェ^=) おめでとにゃーん♪

では、今号では夏休みに入りますので3問です。普段使い過ぎ(?)の頭の体操がてら考えて見ましょう。
①『計算問題です。4+4-4×4÷4=?』(?-o-) ②『[+0]とは、何の野菜?』(@@;;;)?
③『□に1~9までの整数を1個ずつ入れて等式を成立させて下さい(同じ数字2度使いは不可)
  □×□÷□×□÷□×□+□-□=□』?(゜_。)?
解答は〈なぞなぞの答え〉の欄に記入して子供に持たせてください(メールでもOK!)正解は次号で発表します。

△子供達や学校の話題についてはハッキョホームページや学校通信“プッセ”にて随時紹介しています。
ハッキョホームページ http://www.kitaosaka-pukse.com/(写真の更新も早くて見やすいですよ!)

▽“パソコンを始めたい”“こんなソフトないかな~?”というアボジ・オモニ達、ちょ~の分かる範囲で良ければ相談に乗りますので、これまた気軽に声をかけてください。(時給は取ってませんよ!_s(・`∩´・;)ゞ)

▲編集ひとり言(お願い);最近“ちょ~はオンマが居ないと何も出来ない”という怪情報が流れているそうです。
噂の出所は絶対オンマです。惑わされないようお願いします。(李フミョンのアボジがジダンに似ているという噂は本当です。)

※最後にいつもの通り意見欄を設けています。
プモ(父母)会、学校に対する質問・意見・お薦めのスポット・楽しい家族写真など、遠慮なく投稿・メール下さい。(携帯電話からのメールでもOKです。よければソンセンニン、学生達もどうぞ(*^-^*)) 
@^ェ^@ プモフェ通信ファンクラブ: chu1025@wood.odn.ne.jp
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐切り取り‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

△ご意見欄(児童氏名:        (学年:    ) ・父母名:(          )
〈なぞなぞの答え〉①              ②                       
         ③                                      
〈意見〉                                            
                                                
                                                
               

投稿者 kitaosaka : 15:53

2006年04月04日

むつみ会親睦ゴルフコンペ

北大阪朝鮮初中級学校と東淀中学校PTA
親睦ゴルフコンペ

去る3月26日、兵庫県滝野カントリー倶楽部でむつみ会親睦ゴルフコンペが開催されました。
むつみ会とは、東淀中学校PTAOBたちの親睦会で毎年数回行われている親睦会を今回初めてゴルフコンペとして開催し、そこに北大阪朝鮮初中級学校アボジ会を招待してくれました。

 北大阪朝鮮初中級学校と東淀中学校は、3年前ウリハッキョサッカー部が同校の運動場を定期的に借りることから交流からはじまり、アボジ会、オモニ会とPTA役員交流会が持たれ、現在北大阪初中級学校で催される運動会やバザー、芸術発表会などに東淀中学PTAや学生が多数参加してくれています。

 また、東淀中学の働きかけで東淀川区PTA開催の体育大会(ソフトボール、バレーボール、卓球)にも正式メンバーとして参加するなど深い交流をしてきました。

 今回のゴルフコンペは、これまでの親睦をより一層深め、その範囲を広め、継続させるために、同校PTAの親睦会への参加になりました。

 ゴルフコンペでは、むつみ会から東淀中学校校長、むつみ会会長、東淀中学PTA会長をはじめ東淀川区PTA会長や豊新小学校校長、豊里南小学校校長などが参加され、北大阪朝鮮初中級学校からは同校校長、アボジ会会長、同校協議会会長など合計8組27名が参加しました。

 ゴルフプレイ、会食を通じ、これからも東淀中学校と北大阪朝鮮初中級学校との交流を一層深めるため、ゴルフコンペを年2回(春はむつみ会、秋は北大阪主催)開催することが決まりました。

 ウリハッキョを取巻く情勢が厳しい中、地域住民との交流を通じてこれからもウリハッキョを守るための活動をより一層強めていく決意を強くした大変意義深いゴルフコンペでした。

3人-p.jpg
3人2.jpg
ティー1.jpg
ティー2.jpg
ティー3.jpg
委員長.jpg
表彰1.jpg
表彰2.jpg
むつみ集合.jpg

投稿者 kitaosaka : 09:12